Recent Entries
お知らせします 2015/08/01 Sat
2014/11/16 Sun
南房総の旅ラスト 2014/11/11 Tue
南房総の旅3 2014/11/11 Tue
スポンサー広告 | | | edit
お知らせします
New | CM:0 | TB:0| edit
主に知人さんへの連絡なんですが、
諸事情によりメアド変更をしました。
個別にご連絡できずに大変恐縮なのですが、御用の方は一度メールフォームをお使いになってください~


あ、個人携帯とかは変わっていません(当たり前か)

不便なのと思い入れあるのとで本当に変えたくなかったんだけどなぁぁぁ・゚・(ノД`;)・゚・
暫く上の記事にして残しておきますデス。
あけましておめでとうございました!!
Memo | CM:0 | TB:0| edit
また消えてたー \(^o^)/

でもイロイロやってたのです。
去年の10/29の記事でも書いてたのですが、
1年近く前に買ったのに放置してたPC(笑)ですね、
コイツをついにネット接続させて引っ越し作業とかをね、やり始めたのです。遅っorz

イラスト置いてるところホームページなので、
ビルダーとかFTPとかのソフト入れなおしたりとかやりたくなかったんです…
普通の人にはそんな大した作業じゃないんでしょうけど、
ワタシ本当にずぼらなんです。
そのうえ各種設定作業とか苦手で駄目なんです。
サーバー名とかホスト名とかユーザー名がどれで、
ほんでIDって?パスワードどれ入れんの?とか全然忘れててげんなりです。
(正確にはメモしてあるノートの管理がずさん過ぎて自分でよくわからないorz)

だって10年くらい前にやってそのまんまとかですからね。
ヽ(#`Д´)ノわかるかァーーーーい!ボゲェーーーー!!

みたいなね…

そんな暴言も時々吐きつつですね、結構進んできたんでないかい?と思います。

お絵かきソフトも入れたので、あとは新調したペンタブ使えるようにしてですね、
今年も少しはお絵かきするぞ、と。
過去のページを見ると1年に1回しか絵をUPしてない時期とかあったんですけど;;;
そんなふざけたことにならないようにせめてもうちょっと頑張れ、といいたいです。


それから新年のご挨拶くださった方ありがとうございます~(*´▽`*)
自分が萌え投下するトコロほしいと思って作った場所ですけど、
他の趣味やら日常のことやらでも他人様に好きなんて言っていただけると
本気で恐縮なんですけどね;
でも嬉しいです~

それで少しでも本元とかに興味持って貰えるような画像やら文やらを更新できればと。
今年も細々とやっていきたいと思います。
Memo | CM:0 | TB:0| edit
141116.jpg
ウィキの千秋楽チケット当選してたので本日行ってきました。
電通劇場は来年アラジンの初演も控えているし
当分東京に帰ってこなそうかな、とか考えると寂しいデス…(´・ω・`)
帰りに日テレに寄って前から気になっていたそらジローとコラボってるアイテムをゲット。
勤務先移動になってから見れなくなっちゃったけど、
これのお天気予報が結構好きです。
そして本家のポスターとかと比較するとジワジワ笑えます。

早めに帰宅して今夜はまだ余力があるのでゲームの続きをしようかと。
今やっとヨウスケの2周目に突入してるんですけど、ニヨニヨが止まんないです。
「チッ…」って云われる度に悶えたり叫んだりして…ね…、わあああ…生きてて申し訳ない;
最初によくわからん状態でプレイしてた時よりも萌えが酷いことになっている。
ホントに酷いことになっている。

ちょっと前にゼノンも読み終えたので(やはり悲しすぎて鬱な話だ)
小っさいヒジリも描いてみたい。
いやでもしばらくは時間がないorz

しかし昔はあんなにかわいかったなんてー(>△<)!!
どうしてああなった;

休みの日に出掛けねば、と用事をどんどん入れますが、
用事が何もない休みの日も欲しい…
南房総の旅ラスト
Memo | CM:0 | TB:0| edit
無駄に引き伸ばしすぎました。
不眠不休ですが一応日帰りなんですけども;

一ノ宮参拝はこのあと安房神社へと続くのですが、
房総フラワーラインも快晴の上、走行快適、
神社巡り楽しいぜ!!と目先のことしか考えなくなってきたため、
写真撮るの忘れる…orz、という。
洲崎神社以降1枚も撮ってませんでした;

安房神社は古木なども整備されていて美しく、雰囲気のある神社でした。
参拝客もそこそこ居たのですが、何故か静かな空気に満ちてまして。
ちょうどまた個人の祈祷中だったので様子を覗くこともでき、ツイてました。
あの、かしこみかしこみやってるのホントにエエですよね~(* ̄▽ ̄)
神秘的ですよね~
ワタシの発言アホっぽいですよねえ~

そして安房神社の宮司さん気さくな感じの人達で、
ちょっとお話して貰いつつデレてました(*´▽`*)
和装って本当にエエわあ…
これから玉前神社に行く、といったら鴨川シーワールド渋滞に注意といわれました。
まあ警告されてても海沿い一本道なんですけどね…ドライブも兼ねてるので。

同じ千葉でも国が変わるのでここから2時間以上走行しました。
鴨川~勝浦~御宿~
…全っ然着かねえ;
しかしここでは渋滞にも巻き込まれず、穏やかな海の景色を眺めながらの
気持ちのよいドライブで苦も無かったです。

そして一宮町玉前神社到着。
確か16時前くらいだったので若干辺りが暗くなってきてました。
が、参拝客は一番多かった気がします。
住宅地の中にあるので立ち寄り易さは一番かもしれないですね。
ワタシは間違って裏手の駐車場に止めてしまったので拝殿の裏から上がってきてしまい、
なんか裏からだと妙に寂しい感じであれ?一ノ宮…だよな?と心配になってしまいました。
しかし手水舎に向かうと正面の参道には大きな鳥居や看板も掲げてあり、
こっちにも駐車場あるしで(雰囲気明るい)…入り方失敗した感が否めなかったです…orz
茅の輪があったので折角だし勿論くぐりましたけど、あれは常時あるものなのか?
残念ながら本殿改装中だったのですが、参拝も済ませ御朱印も頂き本日の目標を達成。
あ、授与所にウラ若い3人の巫女さんがおり、とってもかわいかったです(ヲイ)

そうだ、海の幸、買おう。

房総まで来て手ブラで帰る訳にはいきません。
なってったって埼玉に海は無いので。
近場におさかな村的な土産物屋もあったので、佃煮やみりん干し、
あと巨大赤魚など買いました。魚安い!!
さんまとか旬だったんで買えるものなら箱買いしたかったですが1人暮らしでは無理でした。無念です。

予定では夕方から岐路に就くと渋滞に巻き込まれるので、
温泉施設で仮眠でもとるつもりだったのですが、
この辺りから若干運気が下がってきたのか月のモノにブチあたりましてですね。
他に時間を潰したいようなところも無く、仕方ないのでまた5時間くらいかけて帰りましたorz
なんで行きより近いところまで戻ってるのに余計に時間掛かってるんだよ、と
思うとちょっとイラッときました。腹も痛いし(いやその所為ですよ)
渋滞で動かなくなる地点が何故か大井競馬場、中山競馬場と競馬場続きだったのが
帰路の思い出です。なんなの?

渋滞はしんどかったですけど楽しい旅でした。
今度は食事メインで観光へ出掛けたい良い場所でしたね。
おしまいデス。
南房総の旅3
Memo | CM:0 | TB:0| edit
ところでワタシは方向音痴です。

地図は車の免許取得にあたりギリギリセーフ読める程度のスキルしか持ってません。
そんなワタシの強い味方はカーナビなんですけども。
ワタシのカーナビは近年ボケが始まっているらしく、時折故障したりします。
画面表示されない。タッチパネルが反応しない、
車のポインターが道を走ってない笑、
など症状はさまざまです。なかなかオモシロイ奴です。

買い替えろよ、そんな爆弾抱えて長旅出んなバカ、
と突っ込まれると思いますが、停車して再機動かけると復活するときもあったり、
少し時間が経過すると復活したり、
高確率でまっとうに使えている、という現状では買い替えにも躊躇するのデス。
道って結構変わりますしね。

そんな訳で、城山公園に辿りつく前後も車が平気で建物の上を走行したりしており、
房総まで繰り出してきて、ここでカーナビの息の根が止まったら、
ワタシはどうやって帰ったらいいんだろう…
というか一ノ宮ひとつも制覇してないのに帰りたくない…
と1人で物憂げに浸ってたりしてたもんです。

そういいながらも安房一ノ宮に向かう頃には街からも外れてナビも道を走り出して※
くれたので、気を取り直すこともできたのですが。
※というか千葉の末端まできて地図上に道が1本しか無かった

141104-3.jpg
最初の一ノ宮、洲崎神社です。
そういえば洲崎神社も八犬伝の物語の中で出てます。
直ぐ目の前に太平洋を一望できる絶景神社だったのですが、

…拝殿…高っ;
遠っ…
というか階段ww

まあ神社って山の上とかよくあるので全然珍しくもないのですけど、
館山城の坂がかなりしんどかったので、初見ちょっと「ハ?( ゚ρ゚)」と思って撮りました。
赤いの中に見えるが拝殿の屋根です。オンボロ携帯写真分かり難いですけど。
そこから垂直に下の青い屋根の門まで伸びてるのが階段です。
手すりあったけど、急で幅も狭い。ちょっと怖い。

しかしラッキーなことに宮司さんが駐在しており、My朱印帳に御朱印貰えました。
不在多いみたいな情報だったので本当に嬉しかった。
南房総の旅2
Memo | CM:0 | TB:0| edit
次に滝田城址※に向かったのですが…
※八犬伝に出てくる滝田城があったところ
イマイチこの辺りは住所がはっきりしなくて;
番地とかがないんですorz
伏姫籠穴のときもそうでしたが「南房総市富山地域」とかしか書いてない…地域て。
土地が広すぎる…
カーナビも困惑。ワタシは方向音痴。
途中で八房に跨る伏姫の壁画などを発見したので方角は良い線をいってたと思うのですが、
着かない。よくわからない。

ここであくまで旅の目的は一ノ宮巡礼だということを思い出し、
時間も予定より遅れているような気がした為、諦めました\(^o^)/

141104-2.jpg
続いて城山公園。
ここには市立博物館があってですね。
別名八犬伝博物館…ちゅーか城!?天守閣じゃねーの!!
というもんがあります。館山城が八犬伝の資料館になってますた。
ファンにはたまらない場所ですが、駐車場から城まで心臓破りの坂があり大変危険ですと忠告しておきます。
※ワタシみたいに非筋でない人にとってはまるで問題ない坂デス
そんなの大変だよ、無理だよ、という人には親切設計のデジタル美術館などがあります。
⇒ttp://www.city.tateyama.chiba.jp/satomi/bijutukan/bijutu_top.html

昔むかーしNHKでやってた人形劇の人形とかも展示してありました。
アレ最初からちゃんと見てみたい番組なんですけど、どうすればいいのか…
資料は錦絵の他には昔からの人気のひみつとか、歌舞伎のこととか、
果ては馬琴様の直筆ノートとかもあってうぉおおっおおすっげええええ…みたいな笑
そんなオタカラもありつつ。
最上階は館山の町が一望できるようになってて気持ちエかったです。晴れてたし。
南房総の旅
Memo | CM:0 | TB:0| edit
前回は山深い旅で散々な目に合ったのですが、
しょーこりもなく再び出掛けてきましたとも。
今回は千葉の最南端まで。
まあこっちなら山も無いしイケるだろうと思ってたのですが、
山は無かったけど結局遠かったですね…
再び400㌔越えの旅をしました。

今回は安房&上総の国の一ノ宮目当ての旅だったのですが、
よくよく調べると館山は南総里見八犬伝の聖地ということで。
最近になって現代語訳版をようやっと真面目に読んでいた処だったので、
(昔から漫画や映画、TVドラマ版は見てたので大筋は理解)
これはもうワタシも聖地巡礼に乗っかっていくしかないんじゃないの!?
と旅の目的もテンションも2倍になりましたとさ。

明け方の4時前くらいに出発し、相変わらず高速は使わないでブッ通し4時間弱を走行、
相変わらず行きはグロッキー極まり、眠気との戦いが酷かったです。
最終的に左手でハンドルを握り、右手で自分の頬をビンタしながら走ってました笑
もう現地着いたとき右頬かたち変わってたわ・゚・(ノД`;)・゚・
そして最初のポイントを朝風呂にしていて本当によかったです。
炭酸風呂気持ちよかったデス。

生き返ったところで次のポイントへgo
141104-1.jpg
伏姫籠穴(ふせひめろうけつ)到着。
伏姫と八房が篭ったとされる洞窟。
…いやまて、八犬伝って思い切りフィクションですけど何故そんな場所があるの?
と疑問を感じずにはおれないのでしょうが。
それに関する答えが看板に書いてあるのかと思いきや、
看板立てた人も、
「謎です」
とか堂々と書いちゃってありました笑
(;゚Д゚)わかんねーのかよ!!!
と看板に向かって突っ込みつつ。
おそらく江戸時代から大人気だった作品ですから、当時の地元民が町おこし的に作った場所なんでないかと考察します。
奥に進んで行くと、犬塚あり(八房墓)、八角形の舞台あり(柱に八犬士の名前)、
さらに小さくて急な階段が少しあって、洞窟がありました。
洞窟は…ちょっと中に入れないくらい狭いです。
ホフク前進…とかは流石にできないので進入は断念。
外から覗くと中は手前に謎の球体があって;、奥が薄暗かったのですが、8個玉がありました。
…玉がデカ過ぎますけどね;
ドッチボールの球くらいの石球に仁義礼智忠信孝悌の文字が刻んであるようです(暗すぎて判読困難)

事前にイロイロと調べるからにここはB級スポットだからと踏んでいたのですが、
ワタシが到着した時に2組くらいの人が居て、帰るときも1台車が入ってきたので、
やっぱ八犬伝人気あるんだなーと。
着くまではこんな寂れたトコロに本当にあるのか?と不信感いっぱいでしたが笑
緑に囲まれてて、川のせせらぎなども聞こえ、凄く良い場所でありました。


あれ?1箇所目にしてこんな長文になりました。
一旦切ります。
Memo | CM:0 | TB:0| edit
10月更新できなかった…orz
前記事からひと月経っているなんて信じられません。嘘みたいですorz
休日結構出掛けてるみたいです。
年末に向けて(…る訳ではないですが)一ノ宮巡礼に拍車が掛かっていて、
近隣は結構制覇してきてるからこないだ1人で長野とかまで走ってきてしまいました。
高速使わないで真夜中に人里離れて山越えとかしちゃいました…
5時間弱かけて通しで200㌔以上走行したよ;、片道だよ。
友人になにやってるんだ?ばかなの?と云われました。
ぶっちゃけあんなに田舎だと思ってなかった;無知って怖いです。
濃霧が酷いわ山道は私以外の車走ってないわ延々続くわで、行きは死ぬのかと。
明け方の5時過ぎに諏訪に着いたのですが、温泉施設が空いていて、
風呂に入ってカウンターのおばちゃんとお話したときに、
あ、生きてるわ
と実感笑
帰りは群馬の一ノ宮にも寄りながらルンルンだったんですけど、
(台風から逃げるように帰ってきました)
1人だとこのくらいまでがワタシの限界かもしれません。
地方はレンタカーを借りて旅しようと思いました。


あとPCの調子もすこぶる悪くて、怖くてあんまり起動できてませんでした。
何時クラッシュしてもオカシクナイ怪しげな動きをします笑
もう寿命なんですよね。
実は2月に新調したものがあるんですけど、移し換えやらなんやらが面倒で埃被ってますorz
ペンタブもこないだ新調したけど箱に入ったままです(´・ω・`)
えんぴつのらくがきはたまにしてるので、まあのんびりやろうかなと…(駄目だあorz)
いい加減ですよ。


以下拍手お返事デス。
押して下さる方も本当にありがとうございます!
消えたり現れたりですいません。
 more...
Memo | CM:0 | TB:0| edit

140923-4.jpg
手ブロばりにでかく保存しました…
えっと…好きなので(;´Д`)…えっと…;
スキスキいいながら依然としてヨウスケルートは一番最初にMもSも一回通っただけです。
できない気持ちを誰かに理解して欲しくてたまらん。

憧れのおれしおTシャツ描くのが半分だけ叶っていますが。
全部叶えるためにフルショット楽しく描けるようになりたいです~orz
他のダサT着てるところとかも。

***

月初についにというかやっぱりイベントDVD※とかにまで手を出してしまったんですが、
※2年も前のやつorz
届いたのに楽しみ過ぎて観られない、という心情で(痛すぎる)
なかなか再生できなかったんですね。
休みの日に最高にリラックスしてる環境で堪能しようとしていて、
それが先日になってとうとう再生することができたのですが、
最高潮の部分で家に母親が遊びにくるというハプニングに襲われました。
頻度としてはそう多くはないのに( ̄□ ̄;)何故このタイミングで!?
と内心叫ばずにはいられなかったです。

まあどうせ何みてるのかわからんだろうしと無視してたんですけど、
「こんなのみるんだー?」とか(だってワタシヲタクですから)
「このひとたちだれー?」とか(基本的にTVには声だけしか流れない人たちですから)
「ぜんぜんはなしてることがわからないよー(><)」とか(だってゲームのはなしですから…)

物っっ凄い勢いで邪魔されたので停止せざるを得なくなるという末路を辿りました。
その頃になるとヒジリの中の人が熱唱中だったのですが笑、
「この人アノ人ににてな~い?エート…(`・ω・´)」
とか、とうとう訳のわからないことをいいだしはじめたので高速で停止しました。

なんかつかれるわ…
Memo | CM:0 | TB:0| edit
ハイキューのアニメが終わってしまいましたね。
昼寝していたら時間を過ぎていたのでラスト15分しか見れなかったのですがorz
しかも最近はけっこう見逃しが多くなってましたが…
好きなんだけどどちらかといえば漫画派なのかなと思います。
そして好きなんだけど同人的に萌えたいなー
萌えたいなーと思いながら最後まで神様は降りてこなかった…
音駒のクロちゃんがとても好きなのですがピンじゃ神様は降りてこない(´・ω・`)

でも10月からも見たいアニメが続いているので楽しみです。
トリガーとかね。
朝早くて絶対みれないと思うのですが、録画機がないので友達に頼み込むつもりです。
動いて喋ってくれる迅さんととりまる先輩を早くみたいデス(*´▽`*)エヘ
嵐山隊も好きです。
たのしみたのしみ。

